オタクの備忘録

アニメの感想とか書きます。

2023年夏アニメ雑感

※Aにニーア

※ゾン100はお亡くなりになったので圏外

 

 

 

 

・14位

ギャグ路線からいきなりシリアス展開になって何がしたかったのかよくわからん作品というのが正直な感想。

語ることは特にありません。

 

 

 

・13位

原作は未プレイ。一切の盛り上がり所がないまましれっと終わった。

エストのタスクを消化してる感が最初から最後までぬぐい切れず、錬金術要素も全くといっていいほどアニメ映えがせず太ももだけしか見どころがないのだが、制作もライザと言えばみたいな感じで太ももをゴリ押ししてくるのでそれも若干食傷気味でもはや何も無かった。

てか男いる?いらなくない?

 

 

 

・12位

1クール目から引き続きスパイ要素はゼロ。スパイファミリーの方がスパイしてる。

キャラ萌えアニメと割り切って見れる人だけが楽しめる作品。

割と好きだったグレーテの出番もほぼなかったので結構虚無だった。

 

 

 

・11位

ToLOVEる繋がりで見ていた。

途中から出てきたメカニックの子が可愛かったけど二話くらいしか出番がなくて泣いた。

最後のバトルは割と面白かったと思う。

 

 

 

・10位

今期の個人的お気に入り枠。

ハリーポッターを希釈した感じのやつ。

ラノベ原作っぽく設定と世界観はしっかりしてるんだけどいまいち盛り上がらなかった感がある。

主人公の目的が母親の復讐?で、学校に来て仇の教師を一人粛清するんだけども、それが中盤にいきなり挟まれただけでいまいち記憶に残らなく、主人公自身のキャラも薄いのが良くなかった。

メインヒロインが剣心みたいな喋り方のせいであんまり可愛くないのも良くない。

魔眼先輩とか淫魔先輩とか敵キャラは良い感じのが多いけれど味方のレギュラー陣がぱっとしない奴ばかりだったのが……。

 

 

 

・9位

いわゆる古見さん系。

ヒロインがハマったので見れた。

とにかく三重さんがだいぶ可愛い。ただそれだけを摂取するアニメ。

 

 

 

・8位

一話だけなので低め。原作は途中まで読んでる。

ファルデウスの声だけ合ってなかったけどそれ以外は概ね良かったです。

早く動いてるセイバーが見たい。

 

 

 

・7位

馬鹿なので推理系を見る時は神経を使うのだが、これは中盤から推理とバトルが良い感じに混ざって脳死でも楽しめるようになったので良い。

人狼編はめちゃくちゃ面白かった。

続きそうなのでこのあたり。

 

 

 

・6位

新感覚なろう系。

主人公がずっと後ろ向きだったら見てられなかったかもしれない。

盾とスライムが二期で落ち込んだので危惧しているが、とりあえず制作決定おめでとうございます。

 

 

 

・5位

クインシー周りの設定が明かされてきて面白くなり始めてきた。

強化イベントを挟んだ味方が敵を食いまくる逆襲編。

0番隊と親衛隊のバトルが面白かった。

キービジュに堂々と立ってる二人が空気だった。

 

 

 

・4位

実写映画しか見ていないので初見のつもりで純粋に楽しんで見ている。

昔の作品なので話はシンプルだし熱いところはしっかり熱くて良い。

前になんかの実況動画で聞いた「口に出してオロオロ言いやがって、るろうに剣心腐女子かお前は」というツッコミを思い出してひとり納得していた。実写でもおろって言ってたっけ。

 

 

 

・3位

ゲーム原作の当たりの方。原作未プレイ、知識はFF14のコラボイベントぐらい。

機械VS人類(機械)で元々機械だった方が心に目覚めて、人間側の方が機械的に敵を殺し続けているというのが皮肉が利いていて良かった。ちなみに人類は既に滅んでいるらしい。

複数エンドものでアニメの結末もそのうちの一つ?らしく疑問と不安が残る終わり方だったので続編が楽しみ。

赤い少女は出てたけどジャックとか偽造サレタ神とか出るんすかね。

 

 

 

・2位

泥沼編の冒険者の話がめちゃくちゃ良く、あまり評判が良くなかった魔法大学編の不安もフィッツ先輩の可愛さで全て吹っ飛ばしてしまった。

最終回の朝チュンからのシーンが一期のラストとの対比になっていてめちゃくちゃ良かった。

澄ました顔で子作りのこと考えてるのは最高だと思いました。あいつ頭ん中真っピンクすぎんだろ…。

 

 

 

・1位

とりあえず懐玉玉折までの評価だけどここ。もともと原作で一番好きなエピソードで一番好きなキャラが夏油だったので俺にとっては最高だった。

強いて文句をつけるとすれば序盤のアニオリがあったので、後半の灰原が死ぬ所や夏油の堕ちていく過程なんかも総集編の枠でじっくり見たかった感があるところ。

本誌の展開も爆速だし原作そのまんまやってくれているので悪いことはないです。

 

 

 

 

 

 

総評:SR☆4